SIELEを受けてきました! Vol.2

Matilde

-----Vol.1より続く

それにしても、今日の受験者が私ひとりでよかった。
定員が何人かわかりませんが、他の受験者がいたらoralとか横でメチャうまいひとが
ペラペラとやりだしたら、パニックになってたかも。
最初から最後まで3時間、まるきりsolaでした。トイレ休憩をして、さて後半スタート。

comprensión escritaもはじめはA1, A2レベルのe-mail の返事を書くのから始まって、
困っている友人に、どんなアドバイスをしますか、とか
最後のTareaでは 災害時にどんな援助がベストでしょうとか・・
確かそんな感じでした。
気を付けたいのが、Tarea4.5とかになるとOpción1 ,opción2から一つ選ぶんですが
どっちにしようかな~と迷って時間が来ると自動的にOpción1が選ばれちゃうみたい。
あら、2にしようと思ってたのに、と焦りました(;^_^A

Oralが始まった。
あなたは何語を話せますか?から始まって、写真をみて描写しなさいとか(これも2を選ぶつもりが
ぼーっとしてる間に1になってしまった!)
Tarea4で選んだテーマについてTarea5ではより長いmonólogoを話す。

あー、疲れた。  Me quedé exausta.
まあ何しろ、無事終わってよかった。

この試験のいいところは、オンラインtestなので結果が出るのが早い。
私の場合、5日後に Ya está disponible su Certificado SIELE” メールが来て、
SIELEの mi páginaにアクセスしたら PDFで見ることができました。

試験直前に死に物狂いで練習したescritaが一番良い結果で。意外にLecturaが今一つだったな―。

でもこの試験、4つの要素を全部一度に受けなくても、例えばLecturaとescritaの二つとか
oralとauditivaの二つなど組み合わせて、パートごとに受けられるのも面白いところ。
私も次回は、今回いま一つの得点だったlectura& auditiva を受けたいと思います。

SIELEについては情報がほんとに少ないので、ご参考になれば幸いです。

i Hasta la próxima !






This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Spanish   Fluent
English   Fluent

Matilde's Most Popular Columns

  • Spanish

    Vamos a escuchar "Despacito" デスパシートを聞こう

    全米で14週連続No.1に輝いたLuis Fonsiのこの曲。カッコイイけど スペイン語の歌詞はまるでわからない…   スペイン語を勉強してない方でも、大歓迎です Matildeの...

    Matilde

    Matilde

    0
    8334
    Sep 8, 2017
  • Spanish

    巻き舌の練習~(^^♪

    「スペイン語は、巻き舌ができないとダメですか?」 と生徒さんからよく質問されます。 そんなことはありませんよ。(⌒∇⌒) でも、できるといかにもそれっぽいですよね(笑) 特にスペイ...

    Matilde

    Matilde

    5
    7994
    Dec 20, 2015
  • 80歳の生徒さん

     私は、カフェトークの講師は始めたばかりですが、対面のグループレッスンはもう12年になります。 中学生からシニアまで、いろいろな年代の生徒さんを教えてきました。 実は今日、クラス歴代最...

    Matilde

    Matilde

    0
    6917
    Dec 26, 2015
  • Spanish

    言語はコミュニケーションツール?

    先日、中部地方の某企業で工場のラインの研修生の通訳をしました。 ラインの仕事は話さなくてもできるので、外国人も多いのですが こちらのラインでsordomudo(聾唖)の日本人作業者の方がいらっし...

    Matilde

    Matilde

    0
    6886
    Aug 2, 2016
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat