Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

長期休暇のお知らせ

Weekly Topic: What are your summer plans?

Jun 9, 2022 | 5 Comments


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住2年半の日英バイリンガル講師のKeiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「夏の予定は?」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。これはまさに休暇のお知らせをするにはいい機会だということで、早めにはなりますがお知らせしておくことにしました。

前回、長期休暇のお知らせをしたのは2020年の2月…。コロナのパンデミックの開始直後のことでした。タイ→トルコ→ヨルダン→デンマーク→タイという結構不可解な組み合わせ(!?)の4週間の旅の計画がおじゃんになりました…。早めに生徒さんに通知していたのに全てキャンセルとなってしまったので、今回早めにお知らせしておいて、またダメになる!ということのないことを祈ります!!

休暇期間 7月27日(水)~9月7日(水)

定期的にレッスンを受講されている生徒さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。レッスンパックの方は延長いたしますのでご心配なく!9月に入ってからレッスンのご予約ができるように調整していく予定でいます。その際はまたお知らせいたしますね。
 
今回の旅は2年半海外旅行ができなかったこと、主人の工場立ち上げのプロジェクト終了もあり、長めの休暇となります。結構強行なスケジュールかな~と心配しているのですが、何とかなることを祈ります!予定はタイ→イギリス→デンマーク→クラクフ(ポーランド)→ウィーン(オーストリア)→ブダペスト(ハンガリー)→ルーマニア→トルコ→タイです。

主人が親戚を訪れたい(イギリス)、マレーシア・ペナン時代の大の仲良しのマリアの誕生日パーティーがある(彼女デンマーク人なので…)、それから2020年にトルコへ行くはずだったとお話しましたが、すでに支払い済みの1週間のツアーがあってどうしても行かなくては…ということになり、それを組み合わせた結果です(笑) ヨーロッパの北のデンマークからトルコまで3週間で南下する形ですね。ポーランドではクラクフへ行く予定なのですが、クラクフからルーマニアのブカレスト間は電車移動の予定です。私はヨーロッパの電車の旅がすごく好きなのでとても楽しみです!!

主人も4年ぶりのイギリスなので、ちょっとゆっくりしたいらしく、10日ほど過ごす予定です。レンタカーをして私がずっと行ってみたかったCodswoldsやPeaks District連れて行ってくれるみたいです!Jane Austin(私の好きな作家) の世界で学んだこういう場所を訪れるのがとても楽しみです。また、私も主人も Antiques Roadshow などのテレビ番組が大好きなんですが、絶対にそういうアンティークの店を訪れて何か掘り出し物を探してみようなんて話をしています。また、私も何回かイギリスへは行ったことがありますが長く滞在したことはないのであまりイギリス料理について知りません。が、主人から頼まれて色々イギリス料理にチャレンジしています。今回の滞在では「本格化イギリス料理なるものを食べてみたい!」とお願いしています。と言ってもこういうsausage rolls だとか

それからToad in the hole こんな料理とかですが(笑)


トルコには10日ほど滞在予定です。イスタンブールに数日過ごした後、カイロに住んでいる友達とトルコ周遊の旅にでます。もちろん、有名なカッパドキアやパムッカレへも行きますよ!

あとず~っと主人にお願いしていたのは、「今年の私の50歳の節目の誕生日はタイでだけは過ごしたくない!!」(笑、ここ2年は嫌でもタイだったので… それもロックダウンの最中) 予定ではルーマニアのブカレストで迎えることになる予定です!ヤッタ~!でも何をするのかはまだ決めてません!

2年半ぶりに海外旅行を計画中の人は結構いるのではないでしょうか?ハワイあたりはとても人気があるみたいですね!それに私が住むタイもちょっとずつ入国が楽になってきました!こういう旅を心待ちにしている、夢見ている人はたくさんいるかと思います…。コロナがあるのでもう少し様子を見て…という方もいるかと思いますが、私が3月に日本入国の規制が緩んだ途端に日本帰国を決意したのと同じで今は何が起こるのか本当に分からないので、上手に機会をつかんでいくことが大切だと今は思います。もう少し待っていたらもっと緩くなっていたのに…と思っていると何もできないですから!3月に具合の悪い母のために戻ってよかったと今でも思っています。

皆さんはいかがですか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat