Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Aoi.r 's Column

小学校1,2年生のテストの時間は楽しいご褒美付きの時間。

Weekly Topic: What did you want to become when you were a kid?

Jun 27, 2022

こんにちは日本語講師のAoi.rです。

今週のテーマ「子供、何になりたかった?」ですが、

このテーマを読んで思い出すのは小学校1,2年生のテスト時間です。
 
なぜ? テスト時間・・?

不思議に思われるでしょうが、テストの時、
「早く終わったらテストの裏に好きなことを書いていい。」
というルールがありました。

テスト用紙はノートより大きくて裏は真っ白。
子供にとっては巨大なキャンバスです。

絵を描く子がほとんどですが、私はよく「大人になったらなりたいこと」
と題してあれこれ書いていました。
幼稚園の頃は「幼稚園の先生」が憧れだったので小学校1年生の最初の頃は「幼稚園の先生」が1位。

でも次第に「小学校の先生」がトップへ。

今でも1位と2位の「幼稚園の先生」か「小学校の先生」か・・・。
どちらを1位にするか悩んでいたころのことを思いまだします。

それに比べると3位以下はとても気楽にその時の気分で変動。

10位ぐらいまでひたすら書く時もあれば、1位、2位の理由を細かく書く時もありました。
理由は「先生が好きだから、やさしいから、いつも笑っているから・・」など。
思えば幼い頃の私は先生に恵まれていたのだと思います。


テストの楽しみは裏に何でも書いていい!ってこと。

だからなのかクラス全体
テストの時間はちょっと楽しい時間(^^♪  でした。


あなたの子供の頃はどんな感じでしたか?
誰にあこがれていましたか?
何になりたかったですか?

フリートークで話しましょう(*´▽`*)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat