いらないものを出せば新しいものが入ってくる

Meguco

こんにちは。Megucoです。

私はもう何年も「捨て活」をしています。
はじめはモノからでした。
自分の外側にある「モノ」の次に取り組んだのが、自分の内側、体内にある脂肪や毒などの余計なモノの大掃除、つまり「少食」「断食」です。
それから、自分の内側の「心のゴミ」の捨て活に取り掛かりました。
心のゴミの特徴は自分では「ゴミ」と気づかないところにあります。
心のゴミの大掃除では、常識や思い込み、感情や思考グセなど、私を知らない間に縛っていた無意識に溜まっていたあらゆるゴミを捨てたのですが、その中に「がんばる」という概念もありました。
その時私は「がんばる」を捨てて「がんばらない」生き方をしようと思いました。
これまでいろいろなことを「がんばって」「努力して」生きてきたので、これはなかなか自分の生き方を根底から覆す捨て活でしたね。
でも、この「がんばる」ということを捨てたことによって、私の心はものすごく軽くなったし、ラクに生きられるようになりました。

そんなあるとき、友人から「助けて!」と連絡が入りました。
友人は私をはるかに上回る自他ともにみとめる「頑張り屋さん」で有名な人でした。
家事、育児、仕事、研究、人間関係、家族関係、もういろんなことで首が回らない状態でした。体もガチガチで腰や肩の痛みがひどく、悲鳴を上げていました。

そこで私は「心のゴミ」の捨て活をしたことを話し、「がんばる」を手放したことを話しました。
自分の中で優先順位をつけて、本当に大切なもの以外は思い切って手放したらどう?と提案しました。

そうしたら友人はすぐに行動をうつしました。
心の捨て活とヨガと断食をして、「がんばる」を手放し、プライドも手放し、今不必要な人間関係や仕事も手放し、スッキリしたら、友人の体調はみるみる回復しました。
そして心の空いたスペースに「本当はやりたかった大切なコト」が入ってきました。
詳細についてはこちらからどうぞ。
 
今回のことでもやっぱりそうなんだと思いますね。
 
「出すが先、入るが後」「手放すが先、手に入れるが後」
 
物質も非物質も、執着を捨てて身軽になればなるほど、本当に自分を幸せにしてくれる何かが入ってくるようです。
 
もし今、「実はいらない、今の自分に必要じゃない」と思っているものがあったら、思い切って手放してみませんか?
一旦は不安になったり心細くなったりするかもしれませんが、空いたスペースには新しいキラキラしたもっといいものが入ってきますよ?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

meditation入門

25 min
1,000 Points

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Spanish   Daily conversation

Meguco's Most Popular Columns

  • 究極のリラックス方法:瞑想

    一番のお気に入りは、なんといっても瞑想です!私たち人間は、起きている時はもちろん、寝ている時も脳が働いています。ぼーっとしている時でさえも、仕事のこと、お金のこと、恋愛、結婚のこと、今日のゴハン、明...

    Meguco

    Meguco

    2
    5015
    Jan 18, 2021
  • お風呂タイムの一工夫①自宅にいながら温泉!?

    こんにちは!めぐこです。寒い季節の楽しみの一つがお風呂タイムですね。湯船につかった瞬間の皮膚のピリピリ感、冷え切った指先、足先がじわーっと温まる感じがたまりません!みなさんは入浴剤って何か使っていま...

    Meguco

    Meguco

    0
    4827
    Jan 19, 2021
  • お風呂タイムの一工夫②乾燥肌よ、さようなら!

    こんにちは!Megucoです。今日も私がしている自分に優しいお風呂タイムの一工夫をご紹介させていただきます。これをするようになってから、冬の乾燥肌によるかゆみがなくなりました!みなさんは、体をどうや...

    Meguco

    Meguco

    0
    4723
    Jan 20, 2021
  • 【腸活】⑥1週間の経過報告

    こんにちは!Megucoです。これまで5回にわたって私が(今更ながら)腸すげー!リスペクト!と思ったことについてお話してきましたが、今日は実際に1週間腸活のために何をやって、どうなったかをご報告した...

    Meguco

    Meguco

    0
    4664
    Jan 30, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat