いくつ知っていますか?〇〇の秋

Weekly Topic: Something I like to do in Autumn

Ayumi H


みなさん、お久しぶりです!日本語教師のあゆみです。
赤字の単語=記事の一番下に意味を載せています。

日本は少しずつ秋めいてきたようですが、みなさんが住んでいるところはいかがですが?

イギリスもだんだん日が短くなり、今月末にはサマータイムが終わってしまいます。

夏の終わりはいつも寂しい感じがしますが、秋は秋できれいな景色が見られるので楽しみです。


さて、今週のテーマは『秋にやりたいこと』です。

「〇〇の秋」という表現とともに、わたしが秋にやりたいことをいくつか紹介します!


■〇〇の秋
①読書の秋{どくしょのあき}
読書は、わたしが今年特に頑張っていることです。
今のところ、2022年1月から30冊以上読むことができています(*^^)v

②スポーツの秋{すぽーつのあき}
イギリスに来てからかなり太ってしまいました…
今週からダイエットとして筋トレを始めたので、おすすめの方法があれば教えてください!
ちなみに、今日10月10日は「スポーツの日」という祝日で、日本は3連休です。
(さらに10月10日はわたしの大好きなアニメ『NARUTO』の主人公うずまきナルトの誕生日でもあります!)

③食欲の秋{しょくよくのあき}
筋トレを始めたかと思いきや、いつのまにか食欲に負けてしまっているわたしです。
秋はおいしい食べ物がたくさんある上に、冬に向けて体に蓄える{たくわえる}時期ですから仕方ありません。
でも今回は本気のダイエットなので頑張ります!(今までに何回も言ったことがありますT T)


他にも、「紅葉」「芸術」を楽しむことができるのも秋の魅力です。

今年は①~③に加えて、イギリスの紅葉とハロウィンも体験してみたいです。


◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍
みなさんが秋にやりたいことは何ですか?
わたしの会話レッスンでも、みなさんに「秋」について話してもらっています。
レッスンに興味がある方は、まずは無料カウンセリングからどうぞ♪
◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍


■今日の単語・文法
・秋めく N+めく: 完全に~とは言えないが、~のように感じられる
・日が短い{ひがみじかい}: 日中の時間が短くなること
・表現とともに N+とともに: ~と一緒に
・今のところ: 今の時点で、今の段階で
・ダイエットとして N+として: ~という名目で、~という立場で
・祝日{しゅくじつ}: 歴史的な出来事や功績のあった人物に由来して制定された記念日(National holiday)
・始めたかと思いきや V(タ形)+(か)と思いきや: ~と思ったが実際は…
・ある上に V(普通形)+上に: ~に加えて


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんお身体に気を付けて過ごしてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Ayumi H


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Korean   Daily conversation
Spanish   Just a few words

Ayumi H's Most Popular Columns

  • Japanese

    異国に居ると常に「ひとり」気分?

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。今週は『一人になりたいときのお気に入りの隠れ場』について!ですが、正直なところ、ピッタリ当てはまる私にとっての隠れ場はこれと言ってありませんでした…。けれども、私...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3915
    Apr 27, 2022
  • Japanese

    憧れのALTに話しかけて、夢が生まれた経験

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。「初めて外国語で会話したのはいつだったかな…」と記憶を辿っていたところ、そもそも会話って何?どこからが会話だろう?あれは会話に入るのかな?などと、「会話」について...

    Ayumi H

    Ayumi H

    2
    3892
    Apr 7, 2022
  • Japanese

    悩み多き思春期のヒーロー!

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。好きな曲がありすぎて1番を決められないのですが…今回は私が外国語学習を始めるきっかけとなったアーティストと曲を紹介します!■ELLEGARDEN『Red Hot』...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3789
    Mar 29, 2022
  • Japanese

    かき氷の進化系「ソルビン」「台湾かき氷」

    みなさん、こんにちは!日本語教師のあゆみです。学生の方は夏休みに突入したという声をよく聞きます。みなさんは、どんな夏を過ごしていらっしゃいますか?ちなみに、ここスコットランドは20度を行ったり来たり...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3778
    Jul 26, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat