10月29日(土)開催!ハロウィンマンションを作ろう!【建築/展開図】

Sachi Art



みなさま、こんにちは!アート講師のSachiです☆

トリックオアトリート!10月31日はハロウィンですね^^
かぼちゃや魔女さん、
街はすっかりハロウィンの飾り付けで賑わっていますね♪


10月のグループレッスンのテーマももちろんハロウィン!
空想の世界を思いっきり広げ、ハロウィン工作に挑戦してみましょう♪

今回は展開図を応用した「マンション/おうち」の制作ということで、有名な建築・面白い建築作品についてもご紹介します!

(大人の方向けの回でも、工作面白そう!というお声をいただきましたので、今回は鑑賞資料に特に力を入れ準備しております♪)







魔女の家、本当にある!?
アメリカ・マサチューセッツ州セーラムにある、現在は歴史資料館として公開されている建物です。
かつてヨーロッパで始まった「魔女狩り」がアメリカまで波及して、悲劇が起きてしまったそう。そこにあるのは悲しい歴史ですが、建築物は当時の様子を後世に伝えてくれる文化財の観点から見てもとても興味深いものだと思います。


https://en.wikipedia.org/wiki/The_Witch_House


フランス/ポンピドゥ・センター

パリの古い街並みの中に、突然パイプや鉄筋が絡み合った建物が!
カラフルな工場みたいな見た目ですが、大きな美術展も開催される総合文化施設です♪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC


スペイン/グエル公園
アントニオ・ガウディ建築の建物群!
グニャグニャ・ボコボコ、建物というより何か大きな生き物のようにも見える壮大な建物ですね。この写真は遠くから撮られていますが、建物の中も外も、カラフルなトカゲの彫刻や複雑な模様のモザイクタイルなど、どこを見ても目を奪われる面白い仕掛けがいっぱいです♪


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%9C%92



ハロウィンに出てくるおばけ・妖怪たち。

もしかしたらやさしいおばけ、楽しい妖怪もいるかもしれませんね!

どんなお仕事のおばけかな?食べ物や趣味、何が好きなんだろう?
「楽しいアイデア/空想」を思いっきり広げて作品を作ってみましょう!

アイデアが飛躍し自由に身軽になる楽しさを体験していただければ嬉しいです♪


10月29日、zoomでお待ちしております!


Sachi☆


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

Sachi Art's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat