りんごを描く君へ・静物画の名手!セザンヌさんのアトリエ♪

Sachi Art

 

みなさん、こんにちは!
アート講師のSachiです☆

1月21日(土)に開催するグループレッスンでは、「初心に帰る!りんごの水彩画♪」をご紹介します!

「りんご」は何百年も前から、数えきれないアーティストたちが描いてきたフルーツですね。
そのなかでも、フランスのポスト印象派の画家ポール・セザンヌさんはたくさんりんごを描きました。

セザンヌさんのアトリエは、じつはまだフランスに残っていて、私の夫が観光にいったときに撮影してくれた写真をこちらに!
 
いろんな瓶やテーブルがありますが、それをかっこよくおきかえて絵を描いていたんですね!
本当に絵の通りのお部屋で、写真をみたとき私は大興奮でした。。。!!!>u<

コロナがおさまったらいきたいところリストNo.1です!

 

このアトリエは、セザンヌさんがなんと62才のときに手に入れた場所だそうで、絵が描きやすいように大きな窓まで作りました!

67才で亡くなるまで、ここでたくさんの絵を描いたそうです^^

 

アトリエから見える「サント=ヴィクトワール山」は、なんと40枚以上の油絵が残っているとか。
セザンヌさんはこの山が大好きだったみたいです!
「きれいだ!」と感動したセザンヌさんの気持ちを、絵からも感じられる気がしますね♪

 

グループレッスンでは「絵を描くときの視点について」をより深くご紹介できるよう解説させていただきます!

絵を描くときに、いくつかの視点に分けて観察をする必要があります。
形・質感・光・色などなのですが、特に光と色を別々に考えることが少し難しいかもしれません。

そこを絵の具を使って着彩をしていくと、重ね塗りをしていくなかでなんとなくコツを掴んでいただけるようになるかもしれません!

ご興味を持ってくださった方はぜひ、レッスンページも覗いてみていただければ嬉しいです!


【子ども向け16時〜】
https://cafetalk.com/lesson/detail/?c=eJyLCkg2cQzIzHV3zTUxK_RN9LLI8gxNt7UFAGAFB5Y.&lang=ja

【おとな向け20時〜】
https://cafetalk.com/lesson/detail/?c=eJzzCogqS8ys0DetSozQLw7OTnMOssxLt7UFAGikCCc.&lang=ja

1月21日、zoomでお待ちしております!


Sachi☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

Sachi Art's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat