「青い眼が欲しい」の「眼」は

Kyoko. I

こんにちは。Kyokoです。

  トニ・モリスンの「青い眼が欲しい」の主人公 ピコーラと、語り手のクローディアは、対照的です。

 ピコーラは自分の容姿を否定しています。夜、横になった時、自分の身体のパーツを、一つずつ消していく想像をします。そして、「神様、私を消して下さい」と祈ります。でも「眼だけは、想像でも、どうしても消せなかった」というくだりがあります。

 この「眼」は、「物事の捉え方」の事かもしれません。又は、「“自分は、こういう人間だ”という自分の認識」と、置き換えても、意味が通るかもしれません。

 一方、クローディアは、身の周りの(社会の)「美の基準」はお構い無しで、「自分は、美しい」と思って生きています。

「眼」が、どんな言葉と、置き換えられるのか(比喩なのか)と、思いながら読むと、発見がある小説です。

Kyoko 





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat