【GREETING】こんな今日この頃です。

bananafish

こんにちは。講師のbananafishです。


期末試験や入試真っ最中の生徒さんもいる中、のんびりコラムにて申し訳ありませんが(笑)講師業としては、志望校合格の連絡をいただき一安心。新しい月を迎えるにあたり、心機一転、コラム投稿などしている次第でございます。

丁度、去年の今頃、インスタグラムの英語学習用アカウントをオープンしました。何かと、コンセプトが定まらず、まだまだ宙ぶらりんではあるものの、なんだかんだで、1年近く楽しく投稿を続けています。

フォロワーさんの投稿から得る新たな発見や貴重なアイデアとの出会いは、想像以上です。

まず驚いたのは、世の中には、お勉強が好きで仕方ない!趣味として楽しんでいます!辞められません!という方が、こんなにもたくさんいるのかということに驚きました。同じ価値観、フィーリングを持った者同士、まさに、切磋琢磨しながら、自分の世界に磨きをかけている。

そして、こちらは想定通り。ひとそれぞれ、英語学習のいろんな場所で、小さな石につまずいたり、大きな壁にぶち当たったりしながら、ときには前進できず途方に暮れたり、諦めかけてしまったりしながら、フォロワーさん同士、励ましあったり、アドバイスをしあったり、色々な試行錯誤をしながら、自己研鑽に励んでいる。

こういう世界も、あるんだなぁ~。という素直に驚きました。すごい!!!

そんな世界で、私はどんな立ち位置にいるのだろう?と日々、思いながら投稿を続けてきました。現実の世間よりも、TVを筆頭としたニュースソース全般の世界よりも、もっともっと裾野の広いSNSの志を同じにするコミュニティーの力みたいなものを感じました。

色々な方の、色々なメソッドに触れる機会もたくさんありました。今までも、世の中にいらっしゃる、先生と呼ばれる素晴らしい方々の存在は認識していたけれども。それをはるかにしのぐ多数の、多様な先生という存在を感じました。そして、その多数の先生方の、どんなに多様な素晴らしいアイデアであっても、万能の学習方法、誰にでも通用する魔法の学習方法などないということを改めて、感じました。

今までの経験値から、自分の強みだと漠然と感じていた「純粋な英語力」ではない領域の力を改めて信じ、高めていきたい。

私だから、私の感覚だから。私の価値観だから。私と、その生徒さんとの相性だから。その生徒さんのフィーリングに寄り添い、その生徒さんに届けてあげられることがある。私は、素晴らしい先生方の、様々なアイデアを吸収し、私の生徒さんにとって最善の方法を選び出し、提案するその力を伸ばしていきたい。そう感じました。

英語学習に終わりはなく、私の学習の旅は、まだまだ自宅の近所を徘徊しているようなものです。私の知らない世界は、たくさんある。それでも、というよりは、だからこそ、私の知っているご近所さんのことを精一杯案内したい。ほかのどんなに素晴らしいと言われている先生方よりも、私が伝える意義がある、私が表現することで、身近になるほど!と感じてもらえることがたくさんある。私にしかできない案内をしたい!そう強く感じました。

そして、私が案内できるエリアを、生徒さんが自力で探検できるようになったならば、是非、次の冒険に旅立ってほしい!その時は、この生徒さんならば、どの方面に向かって冒険すればいいか?最後に、そんなアドバイスをできればいいなと思う。

私のレッスンは、生徒さん一人一人と話してみて、はじめて具体的になるレッスンです。生徒さんが何を求めているのか?そのために、私が提供できるのはどんなレッスンか?必要な時には、生徒さんが想定していた道とは、別の道をお勧めすることも少なくありません。あるいは、必要であれば途中で何度も別の道に方向転換することも少なくありません。ただ一つ、お約束できることは、「レッスンを楽しんでもらうこと。」それだけは、お約束いたします。

というわけで、今まで、展開してきたレッスンをベースに、レッスン内容の紹介コラムを展開することにしました!

レッスン選びの参考であるだけではなく、自主学習のヒントにもなるエッセイにしていきたいなと思っています。

では、次回をお楽しみに!

初回の方限定のご相談レッスンも、ご用意しております。お気軽にお問合せください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

bananafish's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat