CATHOLICA カトリック表象大全

Weekly Topic: Tell us about a book you have recently read

Kaori N

現在、「CATHOLICAカトリック表象大全」という本を読んでいます。
キリスト教・カトリック教会の視覚文化を一望する図鑑と書いてあるだけあって、カラー写真がとても多く、見ているだけで楽しくなるような本です。
ヨーロッパに観光で旅行に行くとなると、美術館や教会に行くことになりますが、日本から行くと、何のことかよくわからないことも多いかと思います。長年フランスに住んで、ガイドの仕事をしている私でも、まだまだ新しい発見があります。
西洋の美術鑑賞というと、結局は、キリスト教と関係していることが多いので、旅行に行く前にある程度は、キリスト教のことを知っておいた方が良いかと思います。ですが、文章ばかりの本を読むのは気が進まない、という方にはお勧めです。
お値段が4180円 と少々お高いのですが、オールカラー図版550点なので、当然かもしれません。
私は、毎晩、夜寝る前に読んでいるのですが、聖人の絵や、教会内の祭器具の写真などを見たりしていると、心が清められるような気がして、気持ちよく眠りにつけます。
既に何度もヨーロッパ旅行には行っているが、どうもキリスト教関係のことがピンとこないという方にも、何かヒントを与えてくれるような本だと思います。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

French   Fluent
English   Daily conversation

Kaori N's Most Popular Columns

  • 新年の抱負 2022年

      新年あけましておめでとうございます。 私は、日本の年末年始の雰囲気が大好きなのですが、フランスに住んでいるので、こちらではまた違う雰囲気で過ごすことになります。とは言え、新しい年になると...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1872
    Jan 9, 2022
  • French

    夏の予定は?

    6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1837
    Jun 6, 2022
  • 勉強に絶対必要なものとは?

    この問いには、迷わず即答できます。 「やる気」です。   「やる気」さえあれば、何歳でも、何に向かってでも進んでいけると思います。 チャレンジする、ということが大切だと思います。   よく「私...

    Kaori N

    Kaori N

    2
    1788
    Feb 21, 2022
  • French

    フランス語を始めようと思っている皆さんへ

    Bonne Année ! 新年あけましておめでとうございます!   今年はフランス語を始めたい!と思っていらっしゃる方へ、長年フランスに住んでいる私から、その魅力、難しさについて簡単にお話ししたい...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1719
    Jan 6, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat