はじめまして、仏語講師のTiaré(ティアレ)です!ビストロの手書きメニュー(筆記体)からディクテを考察してみた。

Tiare_FR

皆さん、はじめまして!
フランス語ナビゲーター&講師のTiaré(ティアレ)です。

先日、ロンドンから来た友人と一緒に、
数年ぶりにパリのワイン屋さん兼ビストロへ行ってきました。

 

ここはメニューが日替わりで、手書きなんです。

 

味があって、いかにもビストロって感じで良いんですが、
手書きの文字(ほぼもれなく筆記体!)って正直読みにくいですよね。

 

(手書きのメニューのイメージです。)



かくいう私も、最初は本当に何が書いているのか分からず、
途方に暮れたものです。

でも、今はなぜ読めるのか?

 

それは「当たり」をつけられるようになったからです。

 

少しずつですが、

仏語の筆記体(手書き)に慣れて、

食材や調理法にまつわる単語に触れて、

フランス料理の定番メニューを知っていくにつれ、

段々読めるようになっていきました。

 

友人にメニューを説明していた時、ふと思ったんです。

「コレってディクテができるようになる過程に似てるのでは?」と。

 

何が似ているかというと、

 

ディクテにおいて、聞こえた音を逐一、闇雲に書き取るだけでは
正しいフランス語は書けません。
(これは、フランス語ネイティヴの小学生のディクテ答案を見ると、
時々卒倒しそうになる母親=私が一番よく分かっています。苦笑) 

 

聞こえた音は、まずどういう綴りになるのか?を知って(=綴りと発音)

 

その上で、フランス語を書き取る際に出会うであろう大きな罠(=同音異義語)を回避し、

 

主語に対して動詞の形を正しく活用させたり(時制+動詞の活用)

 

形容詞や過去分詞に気をつけたり(性数一致)

 

あらゆる方向から「当たり」をつけられるようになって、
正しくディクテができるようになるんだと思います。

ディクテはフランス語初級者にとっては、ちょっと敬遠されがちです。
でも、だからこそ、ディクテを少しずつ日々の学習に取り入れていけば、
着実にフランス語力が身についていきます。

ただ、ディクテが良いのは分かっていても、
どんな教材を使えば良いのか見当もつかないし、
間違えた箇所は分かっても、そこから何を学べば良いのか…。

ディクテの自習方法や、学習法にお悩みの方は、ぜひお話を聞かせてください。
今月中は、「はじめましてクーポン」として、「30分間の相談セッション」が
100%無料でお試しいただけます。

「相談セッション」以外のレッスンも50%OFFクーポンをお使い頂けますので、
お気軽にどうぞ。

最後までお読み頂き、どうもありがとございました。

TIARE_FR (ティアレ) 

 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
French   Near-Native
English   Daily conversation
German   Just a few words
Russian   Just a few words

Tiare_FR's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat