TOEICの結果が出ました!

Yoshiko_y

4月23日に受験したTOEICの結果がネットで回覧可能となったので、早速スコアを確認してきました。
結果を見るのにドキドキしたのは久しぶりという気がします!

詳しいレポートはまだわからないので、スコアのみご報告させていただきます。

リスニング  485点
リーディング 495点
トータル   980点

前回のコラムで書いた感想通りの結果となりました。
ここ数年リスニングではいつも満点を取れていたので、今回かなりの不調です。
正直リスニング力が落ちているという感覚はないので、集中力やコンディションの持って行き方が出来ていなかったというのが原因という気がします。
その一方、リーディングで満点を取れたのは今回が初めてです。
これは素直に喜びたいです!

リスニングとリーディングの両方を揃えるのはやはり難しいですね。
TOEICでベストスコアを出したいと思えば、テストへの慣れも重要です。
たまに受験するというのではなく、もう少し続けて受けることも必要と思います。

TOEICのスコアアップを目指されている方も、いつまでに何点取りたい!という目標があるなら、1回の受験で結果を出そうとするのではなく何度か受験するように予定を組まれるのが良いと思います。
英語力をしっかりつけることである程度安定してスコアは出せるようになりますが、多少はコンディションに波ができるもの。
テスト慣れするためにもある程度は回数をこなすことも必要かと思います。

私も久しぶりにTOEIC受験をして良い刺激になりました。
今後のTOEIC指導にも役立てていきたいと思います!

来月から2か月間、大学のTOEIC対策講座を担当します。
集中講座で忙しくなることもあり、Cafetalkでのレッスン可能枠が少し減ることになります。
講義スケジュールの関係で、6月7月は火曜日のレッスンがクローズとなります。
いつもレッスンをご受講いただいている生徒様にはご不便をおかけしますが、8月からはまたレッスン枠を増やせると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native

Yoshiko_y's Most Popular Columns

  • English

    稽古は強かれ 情識はなかれ

    読書好きの私にとって何度も読み返したい本というのは何冊もありますが、1冊だけ選べと言われて思い浮かぶのは世阿弥の『風姿花伝』です。今から何百年も前に書かれた本であるにもかかわらず、世阿弥の書いた言葉...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    4220
    Apr 19, 2022
  • English

    私がシャドーイングをお勧めする理由

    英語学習において音読をすることの効果は色んな人が認めています。読む聞くというインプットだけの学習ではなく、声に出してみることでアウトプットの練習にもつながっていくというのがその理由のひとつ。とは言え...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3885
    Apr 26, 2022
  • English

    TOEICで学べる実践英語

    Hello, everyone. 英語講師のYoshikoです。今日のコラムは「TOEICで実践的な英語が学べる」というお話です。皆さんTOEICを受験されたことはありますか?資格試験には興味があり...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    2
    3381
    Mar 26, 2022
  • English

    好きこそものの上手なれ

    私が英語学習を始めたきっかけは洋楽でした。好きな曲の歌詞を理解したい!日本語訳を読むのではなく、英語でどう表現されているのか知りたい!好きなアーティストの英語のインタビューを聞いて理解したい!いつか...

    Yoshiko_y

    Yoshiko_y

    0
    3364
    Mar 28, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat