連濁ルールだよ

jun_watanabe

あ、たまたま、先週、韓国の生徒から濁音の質問があって、まとめみました。
日本語教師の学校思い出しましたよ。で、なんと生徒の質問に答えられませんでした。( ノД`)シクシク…
株式会社(かぶしきがいしゃ)って、連濁のルール外です。
SPECIALです。って言えば済むのですが、何かそれは違う気がして、、、、。
改めて調べてスッキリ!!、日本語って、面白いと改めて思ったりして。(笑)
 
日本語の連濁ルール
基本
①和語が合わさる場合、原則として連濁する。
以下のように、和語が合わさるときは連濁します。
鼻(はな)+ 声(こえ) → 鼻声(はなごえ)
青(あお)+ 空(そら) → 青空(あおぞら)
花(はな)+ 火(ひ)  → 花火(はなび)
 
ちなみに、連濁する理由は、無声音である子音が、有声音である母音に囲まれたことにより、有声音化するからといわれています。
つまり、「鼻声(はなごえ)」の場合は以下のようになります。
hana + koe → hanagoe
 
「声」の語頭の「k」は無声音ですが、「a」と「o」という有声音に囲まれたことにより、母音につられて有声音化して「g」の音になったということです。
 
*無声音:清音(カ・サ・タ・ハ行)の子音[k] [s] [t] [h]、半濁音(パ行)の子音 [p]
*有声音:濁音(ガ・ザ・ダ・バ行)の子音 [g] [z] [d] [b]、マ行の子音[m]、ラ行の子音[ɾ]、ん[n]
 
基本
②漢語・外来語が合わさる場合、原則として連濁しない。
以下のように、漢語・外来語が合わさる場合は原則として連濁しません
 
最高(さいこう)+ 記録(きろく) → 最高記録(さいこうきろく)
提出(ていしゅつ)+ 書類(しょるい) → 提出書類(ていしゅつしょるい)
コンサート + ホール → コンサートホール
 
※で株式会社への回答です。
*漢語ももともと外来語であることが忘れられ、日本語化して定着すると、連濁することがあります。
例:「文庫+本」は「ブンコボン」、
*和製漢語は連濁することがあります。
「株式会社」は「カブシキガイシャ」で、「株式」も「会社」も幕末、明治初頭に英語の訳語としてつくられたいわゆる「和製漢語」であり、日本語として定着していましたので、和語の場合と同じように連濁するものと思われます。最近は和製漢語が、中国・台湾に逆輸入されていますね。社畜とかは、笑っちゃいます。
 
*例外(これが本当のSPECIALだね)
❶和語なのに連濁しない場合
和語でも、並列構造の場合は連濁しないことが多い。
好き(すき) + 嫌い(きらい) → 好き嫌い(すききらい)
山(やま)  + 川(かわ)  → 山川(やまかわ)
飲み(のみ) + 食い(くい) → 飲み食い(のみくい)
※「好き嫌い」「山川」のように、並列構造の場合(つまり、2つの語の関係が対等なもので、主述関係・修飾・被修飾関係など文法的関係がみられないもの)は連濁しないことが多いです。
 
❷和語でも、後ろの語に濁音がある場合は連濁しないことが多い。
春(はる)+風(かぜ) → 春風(はるかぜ)
合(あい)+鍵(かぎ) → 合鍵(あいかぎ)
通学(つうがく)+ かばん → 通学かばん(つうがくかばん)
※後ろの語に濁音が既に存在している場合も連濁しないことが多いです。
(明治時代に日本に来日したベンジャミン・スミス・ライマンが提唱したことで、ライマンの法則ともいわれています。)
例えば、「春風」の「風」には「かぜ」、「合鍵」の「鍵」には「かぎ」、「通学かばん」の「かばん」には「かばん」と既に濁音が含まれています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Chinese   Just a few words

jun_watanabe's Most Popular Columns

  • Japanese

    2022年台湾にきてCafétalkも始めて日本語教師を満喫しました(年末年始も通常運転です(笑))

    こんにちは、JUN WATANABEです。2022年は台湾・台中の日本語学校で日本語教師をして、空いた時間を利用してCafétalkに登録して、とにかくたくさんのレッスンをしてきました。2023年の...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2412
    Dec 28, 2022
  • Japanese

    前向きに検討します

    日本からこんにちは! ワタナベです。台湾の台中から日本に帰ってきて1か月がたちました。現在、私は就職活動中です。日本語教師を本当はやりたいのですが、お給与が安く、、、私の息子たちの大学の学費もあり、...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    2
    2379
    Apr 15, 2023
  • Japanese

    痛みのオノマトペ

    台中からこんばんは!!わたなべです。日本が誇るドクター野口英雄って、1900年に渡米して最後アフリカでなくなるまで、ずっと海外で頑張ったなんて、すごいなぁと思う今日この頃。さて、私はと言うと、いつも...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2133
    Feb 4, 2023
  • Japanese

    毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?

    こんにちは! JUN WATANABEです。毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?こんな感じらしいです(事局からレッスン時間の追加依頼がきます)↓↓↓"19日と29日にちょっといいこと...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2127
    Nov 22, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat