ご褒美のアイスクリーム

Weekly Topic: What makes you feel that summer has finally arrived?

Akko Y.

夏と言えば、アイスクリーム。

最近のお気に入りは「パピコ大人のショコラ」。濃厚なチョコレートの香りがたまりません(^^)

いつも笑顔で楽しいレッスンがモットーのAkkoです。

 

仕事が終わった後のアイスクリームは私にとってご褒美です。

お風呂上りのアイスも最高!

 

さて、日本語がと「アイス」=「アイスクリーム」の事を指しますが

英語で iceというとただのになってしまいます。

アイスクリームが好き!という時は cream を付けるのをお忘れなく♪

 

色んなアイスクリームの種類がありますが、それぞれの呼び方が日本語での認識と異なるものもあるのでご紹介します。

 

アイスクリーム Ice Cream 

クリーミーなテクスチャー。 What’s your favorite flavor? 私は王道のvanillaです。

 

ソフトクリーム Soft-serve ice cream 

Soft cream だとただの「柔らかいクリーム」になってしまいます。ソフトクリームは和製英語です。


シャーベット Sorbet, Sherbet

シャリっとさっぱりさわやかな味わい!

 

ソルベは、シャリシャリとした食感でさっぱりとした口当たり。

原材料に乳製品を使わないため乳脂肪分が含まれていないのが大きな特徴。

シャーベットは果汁に砂糖を加えたものやフルーツのピューレを凍らせたもの。

 

ソルベがアメリカに渡り、シャーベットという発音へ変化したと言われているそうです。

参照:https://column.enakawakamiya.co.jp/western/solve-sorbet-difference.html

 

アイスキャンディー Popsicle

カタカナと全然違いますね!大阪出身の私は夏になると551のアイスキャンデーを連想します。

キャンディーじゃなくて、キャンデーが商品名。関西の人にはおおなじみですね。

 

他にもFrozen yogurtもポピュラーです。 Froyo(フロヨ)と略して呼ばれることもあります。

前回アメリカに行ったとき、Frozen yogurt shopに行ったときの写真がこちら。

トッピング種類がとても豊富です。

 

 

 

皆さんはどれを食べたい気分ですか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native
Korean   Just a few words

Akko Y.'s Most Popular Columns

  • English

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    26037
    Jul 20, 2016
  • English

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17152
    Oct 18, 2014
  • English

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    10886
    Jul 30, 2017
  • English

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    10729
    Oct 25, 2014
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat