紅茶を描く/晴れた朝に油絵を描こう

Gemma Art

こんにちは画家のGEMMAです。
日本は本格的に暑くなってきたと聞きました。如何お過ごしでしょうか?


蝉の鳴き声を聞きながらガリガリ君を食べたいですが、今年は難しそうです(笑)
そんな暑い夏ですが



Tea/oil on paper/ 2023


今回は油絵で「紅茶のある風景」を描いてみました。
ありふれた朝の風景ですね。
熱い紅茶から出る湯気が雰囲気を表現しています。



油絵というと難しそうにみえますが、、、、
実際触ってみるとむしろ自由度のとても高い素材です。

 


ぼかしたり・色を重ね塗りしたり・壊したりと
いろいろ自由に描くことができるので
私の一番好きな描画道具です。

過程1


こちらはキャンバスではなくて水彩用紙に描いています。
油絵には強烈な長所があるのですが


⓵油絵は強固なので、キャンバスだけでなく
板や、、、ガラス、、紙、、鉄、、、アクリル板など
支持体を選びません。

つまり
「なんでもアリ」です。

なので、、「タフ」であると言い換えてもいいかもしれません。

過程2

⓶光を表現しやすいです。
乾きが遅いので余裕をもって光のグラデーションを作ることが出来ます。

油絵画家が超マイペースなのはこのせいかもしれませんね。
じっくり瞑想しながら描く、、、


水彩やアクリルは乾きが早いので
ガリガリ君を食べながら瞑想する時間はありません
しかも今は夏ですから、、、、(笑)

透過光を描写


「絵画は多くの思考をする」
と有名が画家がいっていました。


日常から一歩離れて世界と深い考察をする
絵画制作はそれにはもってこいです。


良い一週間をお過ごしくださいませ。^^




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Fluent
English   Daily conversation
Spanish   Just a few words

Gemma Art's Most Popular Columns

  • Drawing And Painting

    紅茶を描く/晴れた朝に油絵を描こう

    こんにちは画家のGEMMAです。日本は本格的に暑くなってきたと聞きました。如何お過ごしでしょうか? 蝉の鳴き声を聞きながらガリガリ君を食べたいですが、今年は難しそうです(笑)そんな暑い夏ですがTea...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1606
    Jul 9, 2023
  • Drawing And Painting

    2023年・今年はアートの年??「絵画」を学んで見たいと思っている方へ

    明けましておめでとうございます。現在美術作家として旅をしながら南米からアートの授業をしていますGEMMAと申します。昨年は中米の楽園と言われている「コスタリカ」で絵画を作成しておりました。 マニュア...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1603
    Jan 7, 2023
  • Drawing And Painting

    ヨーロッパの風景を水彩で描く/谷と街のある風景

    こんにちは画家のGEMMAです。如何お過ごしでしょうか?もう7月も半ばになってしいました、、時間は待ってくれませんね。人間ゆっくり生きたいものですが、、、 絵を描くとそれなりに時間がかかりますので忙...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1525
    Jul 15, 2023
  • Drawing And Painting

    星空を描いてみませんか?ー夜空の光を描くー

    お世話になっておりますGEMMAですそろそろ秋の季節ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて今回は星空の表現についてとタイトルで夜空を描くクラスをご紹介したいと思います夜空、、、というと皆さ...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1481
    Sep 26, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat