Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Aimi.Konno 's Column

英検2級|長文問題を「半分以下」から「ほぼ満点」まで上げた子のヒミツ!

Sep 21, 2023

こんにちは、オンラインプロ講師のコンノです!

本日は、英検2級合格を目指している高3生の生徒さんのお話です。

 

筆記大問2&3の空所補充・長文読解問題で、なんと18問中17問正解したのです!

 

この驚くべき成果は、私のレッスンで「あること」をして、2週間後に解いた過去問で発揮されました。

私も正直、ここまで成果が出るとは思っておらず、とてもびっくりしました。

ちなみに5月の話です。

 

その生徒さんの全体の正答率は、

春休み中に50%、4月に60%、5月に70%越と、きれいに上がってきています。

おそらく第2回の一次試験は無事にパスできるだろうと思います。

 

気になるのは「あること」って何なのか、ですよね。

実は、たったの2ステップなんです。

ステップ1:接続詞、接続表現に〇をつける  

ステップ2:トピックセンテンスに線を引く



この2つのステップを踏むと、格段に英文が読みやすくなります。

 

。。。もちろん、丸をつけたり、線を引いたりするだけでは読めるようにはならず、

ここまでの単語学習や文法学習があってこその成果だと思っています。

 

ある程度基礎ができている方は、ぜひこの2ステップを試してみてください。

やり方がよく分からないなあという方は、ぜひお問い合わせください(^^)/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat