なにも特別じゃないけれど。。。

Weekly Topic: Fall sports and activities

Remi Inari

こんにちは。作曲家で音楽科講師のRemiです!

こちらロードアイランドも10月になった途端急に秋らしくなりました。秋を通り越して冬!?と思うほど気温が下がる日もありますが、日中はポカポカ陽気で半袖で過ごせる日もあります。そして、どんより曇りの日や小雨がパラパラしている日も増えてきました。ニューイングランド地方の気候は、どことな〜く私が昔住んでいたオランダに似ていて、ちょっとノスタルジックな気分になったりもしています。

秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋、、などなど、日本では暑くて何をするにも大変だった夏と比べると、だいぶ過ごしやすくなってスポーツやアクティビティ日和とされていることかと思います。
こちらは先月からすでにハロウィングッズが売り出されていました。秋といえばハロウィンが一大イベントのひとつで、各家庭のハロウィンデコレーションも本格的です。さらに来月のサンクスギビングの七面鳥の予約受付などもはじまっています。ホリデーシーズンがすぐそこまできているんだなあ〜と感じる今日この頃です。

この辺りはリンゴ狩りができるところがあったり、紅葉もキレイでハイキングもおすすめなようですが、今月は少々忙しかったのに加えて、家族が風邪を引いてしまい、レジャーらしいことはまだできていません。。。ですが、人間が風邪だろうと、忙しかろうと、我が家の犬たちは元気いっぱい!毎日のアクティビティは必須です。暑がりの犬たちにとっては、気温が下がり、外で長時間快適に過ごせるようになったのはそれだけで嬉しいことのようです。加えて、ウサギやリスなどの家の周りに住む野生動物たちの動きもかなり活発になっていて、裏庭のフェンスから毎日何時間も夢中で観察しています。いつもの散歩道を歩くだけでも、落ち葉のカサカサ音を楽しんでいる様子ですし、ドッグパーク(日本で言うところのドッグラン)では熱中症を気にせずに夏より元気何割増しかで走り回っています。
こんな感じで、全然特別なことはしていないのですが、今年はこれが我が家の秋のアクティビティになりそうです。

ちょっと余談ですが、作曲のアイディアやインスピレーションというのも、何か特別な出来事が元になることももちろんあるでしょうが、些細な日常の中に潜んでいることの方が多かったりします。
忙しかったり、限られた環境だったりする中でも、楽しみとか、喜びとか、癒しとか、なんだかんだで見つかるものです。言い換えれば、そういうことに気がつけるように五感をオープンにしておくことがとても大事なような気がしています。
私は作曲がメインですが、音楽のレッスンを受けてくださるみなさんや音楽仲間の中には、音楽作りや楽器演奏を通して、そういう感性や感覚を磨いている方がたくさんいて、とても素敵だなあと思います。

ぜひぜひみなさん、季節の変わり目なので、くれぐれも風邪などには気をつけていただきながら、みなさんそれぞれの素敵な秋のアクティビティをお楽しみください!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

Remi Inari's Most Popular Columns

  • Lyric Writing / Composition / Theory / Music Production / Conducting

    ジャズ×歌舞伎

    こんにちは。 音楽理論/作編曲/トランペット講師で作曲家のRemiです。 早いもので、ジャパンツアーからあっという間に1年半が過ぎてしまいましたが、この度、ツアーのために書き下ろした"道成寺&r...

    Remi Inari

    Remi Inari

    1
    6707
    Feb 3, 2018
  • 本番まであとちょっと!

    さてさてさて、先週は最後の全体リハーサルを終えて、今日は(日付けはもう昨日)は木管セクションのリハーサルでした。そしていよいよもう本番は明後日ーーーー!日本に帰ってきてからあっというまに時間が経って...

    Remi Inari

    Remi Inari

    1
    6704
    Aug 19, 2015
  • musica da Ledaに出演しました!

    今とてもお世話になっている吉祥寺のStudioLedaさんがYouTubeで配信している番組樋口舞のmusica da Ledaに出演させていただきました。私がオランダでどんなことをしているのかを中...

    Remi Inari

    Remi Inari

    0
    6549
    Aug 19, 2015
  • Remi Inari Jazz Orchestra in Tokyo

    みなさんこんにちは! 作曲、音楽理論、トランペット、日本語の講師をしているRemiです。 オランダの大学が夏休みに入り、日本に一時帰国しました〜! 帰ってきてすぐに回転寿司に行きお寿司をお腹い...

    Remi Inari

    Remi Inari

    0
    6454
    Jul 18, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat