【楽しすぎる科学】鉄、もしくは鐵

tarot YURIA

お世話になります。
tarot YURIAです。

●お知らせ●
来たる11/17(金)、「元素カード占いの世界を楽しむ会~元素カードの原理編~」を開催します。
すでに4名の生徒様から参加表明をいただいております!
人数制限は設けていませんので、気になっている方はお気軽にリクエストしてくださいね。
カメラオフ、マイクオフでのご参加も可能です!
 
レッスン開始の2時間前までリクエストを受け付けています。
 
 
 
そして、皆さん上の写真の「Fe」。
なんだと思いましたか?
「フェってなんだろう??」と思いましたか?
 
「Fe」は「鉄」の元素記号です!
一目でわかった方は、かなりの科学通だね!
 
鉄は古代より人々の生活に大きく貢献してきた金属です。
 
ところで、鉄は「金を失う」と書きますね。なので「縁起が悪い字」とも考えられることがあります。
なので企業名称を付けるときには、「鉄」ではなく、旧字体の「鐵」を使用することがあります。
 
鉄鋼会社や鉄道会社を調べてみると、「鉄」ではなく「鐵」が使われている会社がありますので
皆さん調べてみてくださいね。
 
また本来は矢じりの意味を持つ「鉃」(金+矢)を「鉄」の当て字で用いることもあります!
 
今日はそんな「鉄」にまつわるお話でした!
 
 
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • tarot YURIA

    参加表明ありがとうございます♪うるさいぐらいがちょうどいいですよ!

  • Chef Suzuki

    ユリア先生、グループレッスンに参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。シェフ参加ですとうるさくなるかもですね。

Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

tarot YURIA's Most Popular Columns

  • Divination

    今週のテーマ 朝型か?夜型か?

    お世話になります。ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。今週のテーマ朝型か?夜型か?ですが、夜型かな・・・占い師をやっていると、夜に鑑定依頼をされるこ...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5937
    Oct 3, 2020
  • Divination

    別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新しい恋に出会いにくくなるって本当!?

    お世話になります。ゆりあです。タロット占いを主とするカード専門占い師です。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。「別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5883
    Sep 27, 2020
  • 今週のテーマ 今までで一番感動した場所

    お世話になります。 ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。感動した場所というと沖縄離島の久米島!!5,6年前にミステリーツアーで行った!!沖縄離島の...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5877
    Oct 17, 2020
  • Divination

    引き寄せの法則の極意①

    引き寄せの法則の極意①自分と直接関係のないところや、もう終わってしまった過去の時期にこそいやなものがあると考える!!おとなは楽。社会人は楽。私はこどもや学生時代に嫌なことがあっておとなは楽って思って...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5687
    Nov 8, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat