イスタンブールの隅っこで ~秋休み編~

A Suzuki

皆さま、こんにちは。イスタンブール在住のSuzukiです。

トルコの学校のお休みは毎年ころころ変わりますが、最近は
夏休み:6月半ばから3か月
秋休み:11月に1週間
冬休み:1月末に2週間
春休み:4月に1週間
という形に落ち着いてきたようです。…クリスマスもお正月もないんですよね~。さすがに元日は1日だけ休日になりますが…イベントがなさすぎて寂しいです。
 
と言うことで、先日は子供達の秋休みに合わせて田舎に行ってきました。夫さんの生まれ故郷はイスタンブールから車で5〜6時間ほど南下した所にある温泉で有名なAfyonkarahisar(アフィヨンカラヒサール)から、さらに車で1時間ほど東へ進んだ小さな町です。特産品はじゃがいもとサクランボです。
アフィヨンまで行かずとも、イスタンブールの近場にも有名な温泉地はあります。近場、と言っても、やっぱり車で3~4時間?私が知っている有名所はYalova(ヤロウァ)やBursa(ブルサ)です。ヤロウァには一度だけ行きましたが、私には「お湯がぬるくて途中で寒くなる」&「湯船が浅めで、首までどっぷり浸かれない」と言う感じで…やはり、私の一推しはアフィヨンの温泉です♪
 
子供達の長期休暇で田舎のデデさん(おじいちゃん)に孫の顔を見せに行く時は「夜はアフィヨンのホテルに滞在して、昼間はデデさんの所に遊びに行く」という形が我が家のスタンダードです。
アフィヨンには、コテージ型ホテル、と言うのかな?ホテルの敷地内に戸建ての家が立ち並び、それが個別の客室になっているタイプが多いです。キッチン・洗濯機はもとより大きなお風呂付きです。自炊するので、せっかくのヴァカンスなのに、実は私のやることは日常とあまり変わりません;ただ窓からの風景が変わるだけ?

いやいやいや、大な違いがありましたね。肩までゆっくり浸かれる熱々のお風呂!24時間好きな時に入れるのです!!私のぼろぼろの肩と膝にも良いはず。まさに湯治です♪ ご飯だってデリバリーを多めに使ってちょっとラクして、うん、ゆったり温泉を楽しみましょう。
 
と言うことで・・・いざ、アフィヨンへレッツラゴー!!
え~と、前置きが非常に長くなりましたが、今回のコラム「イスタンブールの隅っこで」はイスタンブールを離れ、Suzuki家の秋休みの様子を報告します。
 
ドナドナ中の姐さん↓

いつもは近所の友人にお世話をお願いするのですが、今回は友人全員がたまたま秋休みに日本へ一時帰国する、と言うことで一緒に温泉に行きます。
 
イスタンブールから一歩外に出ると↓
一気に周りの風景が変わります。こんな道がず~っと続くなら…クルーズコントロールをオンにして速度一定に設定。ついでに、アイサイトと車線逸脱防止機能もオン。もうほぼ自動操縦?らくちんらくちん。トルコは右側通行。↑は2車線道路です。車が少ないのでこの写真では対向車線が分かりにくいですね。ガードレールの向こう側に対向車線があります。
 
借りた部屋についているお風呂場↓
今から湯船に自分でお湯を入れます。熱々なので水で薄めないと入れません♪ 20分ほどで満杯になります。
 
床暖房を満喫中の姐さんと娘ちゃん↓
 


ちなみに「1日くらいは一人でホテルでお留守番。たまには一人での~~んびり、ゆったり…」と思っていたのですが、のんびりすることに慣れていなくて全く落ち着きません。
思わずスコーンなんか作ってしまって、今度こそゆっくりティータイム♪(一番最初の写真↑)…なんて、30分もするとそれも座り心地が悪くなります。湯船には何度も浸かって、さらには掃除機かけたり洗濯したり、夕ご飯の支度をしたり、しまいには数学の問題を解き始めていた私です…orz
・・・・あれれ~~おっかしいなあ~、私、いつからこんな性分だったっけ???
 
こういう「ゆっくりできない性分」って、なんて言うんでしたっけ?ワーカホリック?ん~何か違う?仕事ではない?貧乏性、苦労性?…いやいや違う。
常に何かをしていないと落ち着かない人のこと…なにかぴったり表す言葉があった気がするのですが…やっぱり「ワーカホック」かなあ?
ん~~思い出せません。ともあれ・・・つぎの休暇こそは、頑張ってのんびりするぞ~~~!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • A Suzuki

    場所だけ変えたリビングダイニング、まさにそれ!ですよね〜!!確かに私もお弁当作りがないのはラクでしたっけ。 今回は「動く目覚まし時計」=猫が一緒だったので、いつもの時間に強制的に起こされてしまいました(笑) これからもお互いに「のんびりの旅」の理想形を追求しましょうね!!

  • kushitan

    いつもムスコがお世話になっています。課金都合で親アカウントのため こちらサイトをたまに覗かせていただいています。大陸の景色大きな青空素敵ですねー 。ブログくすっと笑ってしまいました。我が家の5人家族旅行も大抵は現地で洗濯炊事コンドミニアム型・・・場所だけ変えたリビングダイニングになりがちですが たまに行く休暇旅は自宅と違って日常の家事に動くことがない分(弁当だの頼まれ用事だのがないので) 睡眠が深い気がします。 のんびりの定義、て難しいですね。 充実して かつ のんびりの 旅の理想形追い求めたいと思っています。

Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Turkish   Daily conversation

A Suzuki's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat