2023年冬季カフェトークアワード大賞受賞!ありがとうございました!

Noritalia


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。

さて、この度2023年冬季カフェトークアワードで大賞をいただくことができました!


イタリア語はマイナーな言語です。

それに加え、ネイティブではないのに発音・音読・アウトプットで大賞をいただけたこと。


二重・三重の驚きと感激で言葉に表せないほど嬉しく、また大きな自信となりました。


そこで、大賞を受賞したレッスン 【本場メソッドで一回で効果! 発音/音読/アウトプットレッスン】をご紹介したいと思います!



大賞受賞レッスンはこれ!【本場メソッドで一回で効果! 発音/音読/アウトプットレッスン】


こちらのレッスンは、このような方を対象としています。

❶ 言いたいことをイタリア語で言えるようになりたい。
❷ イタリア人の言っていることを分かるようになりたい。
❸ きれいにイタリア語が発音できるといいな、と思う。


発音レッスンではありますが、❸の発音を後回しにすることがあります。


なぜでしょうか。



数字や「Ciao やあ!」をきれいに発音できるようになっても実際にアウトプットには役に立たない


1から10までの数字を何度も練習しても。

二重母音、二重子音、清音/濁音のZを習ったとしても。


イタリア語の音を細かく追求したところで、その言葉だけを取り出して発音することはないんです。


だってそれはあくまでも知識

実際にアウトプットする時は一発勝負の文章なんです。


リラックスした口の形から色々な子音・母音の形をいくら習ったとしても、実際の一発勝負の場では、意味がないということなのです。



じゃあどうするのか。子音や母音の前後の音に注目してみよう!


あなたが不定冠詞(ウーノUNO/ウーナUNA)にあるような「ウ」の母音を習いたいとします。

ここで「UNO/UNA」ばかり繰り返しても、単なる「ウ」の音しかでない、ということ。


短い文章でもいいですから、「ウ」が含まれている文章を読んでみましょう!


「ウ」を発音する前に、あなたの口はどの母音を発音していましたか?

エでしたか?イでしたか?


つまり、イタリア語で話す時に「エ」の口から「ウ」にいく時と、「イ」の口から「ウ」にいく時では、筋肉の使い方が違うのです。

そう思いませんか?


そしてその次には次の単語があり、口の形は止まることなくずっと動いているものなのです。



・・・・・・・・・・・・

私のレッスンでは、イタリア語の発音専門コーチから受け継いだメソッドに、日本人の観点から工夫を加えてオリジナルのトレーニングをたくさん用意しています。


生徒さんによって、文法の理解度も様々。顔の筋肉、息の出し方も様々。

ジムのトレーナーのように、それぞれのレベルに合わせたメニューを組みます。


生徒さんが今必要なこと、今なら吸収できそうなこと。

私はそういうことを常に考えています。


新たに難しい表現を学ぶのではなく、自分の力で言えることを増やしていく

自分で話せたよ!と笑顔で自信を持てる時間を増やしていく


そんなレッスンを心がけています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


NORITALIA



プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Noritalia

    鈴木さんいつもありがとうございます。優秀な方がいっぱいおられるので、追われる立場になった実感はあまりないような(笑)。まだ追っかけてる気分です(^_^;)

  • Chef Suzuki

    大賞受賞おめでとうございます。”追う”から”追われる”になりましたので、今まで以上に頑張ってください。本当によかったですね。シェフ・スズキ

Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Near-Native
English   Daily conversation

Noritalia's Most Popular Columns

  • Italian

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7125
    May 25, 2021
  • Italian

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6736
    May 14, 2021
  • Italian

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6026
    Nov 7, 2021
  • Italian

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5987
    May 12, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat