動物や昆虫を使った表現

June_

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
今年最初のコラム更新です。
今年もよろしくお願いします!
 
今日は動物や昆虫などの生き物を使った面白い英語の表現を紹介してみたいと思います。

”butterflies in the stomach"
直訳すると「お腹の中に蝶がいる」という意味になりますが、「緊張する、そわそわする」のような意味で使われます。好きな人が近くにいてドキドキしているシーンの描写などでよく出てきます。
 
”the elephant in the room"
「部屋の中に像がいる」っていったいどういうこと?と思ってしまいますが、もしも部屋の中に像がいたらどんな気持ちになりますか?きっと困った気持ちになりますよね。このことから、部屋にいる像のような大きいもの、つまり「誰の目に見ても明らかなこと」、「みんなわかっているのに見て見ぬふりをしているやっかいなこと」のような意味になります。
 
日本語にも「猿も木から落ちる」など、動物を例えに使った表現はいくつもあるように、英語にもこのような表現があります。
皆さんもぜひ、動物や昆虫を使った英語の表現に出会ったら意味を予測して調べてみてくださいね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido
Coreano   Proficient
Alemán   Daily conversation
Italiano   Daily conversation
Latín   Just a few words
Chino   Just a few words
Español   Just a few words
Danés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Inglés

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9011
    2019-09-23
  • Inglés

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走する...

    June_

    June_

    0
    7867
    2019-08-23
  • Inglés

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。 映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリ...

    June_

    June_

    0
    7401
    2019-08-15
  • Inglés

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。...

    June_

    June_

    0
    7221
    2019-11-17
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat