目に見えない部分を鍛える意味とは?!

Weekly Topic: Advice for effective online teaching

Rie_Takayama

カフェトークの皆さま、こんにちは!

2024年の幕開けは、日本中が動揺する波乱に満ちたものとなりました。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

このたびの地震で被災された方々には、心からのお見舞いを申し上げます。
この寒いなか、心も体も大変な状況にいる方々のことを思うと本当に胸が痛むのと同時に、

「今日をしっかり生きよう!」

自分に対して声をかけています。

さて、そんななか、年明けから英語もマインドフルネスも急にお問い合わせが増えており、1月だけでもいつもより多くの方々と時間を過ごすことができました。

やはり、1月というのは、新たな気持ちで何かを始めたい、そう思われている方が多いのだな、ということを実感しています。

また、最近は毎朝の瞑想のあとに、必ずアファメーション(言葉による宣言)と、今心にあることをノートに書くことを毎日行なっているのですが

その効果なのか、新しい年の空気もあるのか、私自身は内側に迷いが少なくなって、毎日やることや解決したいことが明確な状態でいられることが多くなりました。

やはり、ものごとをうまくいかせる時の法則である「2:8の法則(表面的なことは2割で、8割の目に見えない領域が大事」ということは本当なのだな、と

これまでの長年の迷いや悩みの根本原因が本当にわかったような気分でいる、そんな感覚を味わっています。

「目に見えない領域」について、私は「マインドフルネス」というキーワードで発信しています。

今回、マインドフルネスとスピリチャル、宗教で言っていることについて、自分なりにまとめて動画にしてみました!

ご興味ある方はぜひご覧になってみてください。

今年が皆様にとり、迷いや悩みをできるだけくぐり抜けて、その向こうのクリアな世界に突き抜ける、そんな年となりますことを心より、お祈りしております♡

遅ればせながら・・・2024年もどうぞ宜しくお願い致します。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
French   Daily conversation
Italian   Daily conversation

Rie_Takayama's Most Popular Columns

  • English

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6568
    May 22, 2016
  • Yoga & Meditation

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6561
    Oct 18, 2015
  • Coaching

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6527
    Oct 24, 2015
  • Yoga & Meditation

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6518
    Oct 2, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat