【幸せのエッセンス1】今を生きる

RIZA.

はじめに

このたびは台湾での大震災のニュースに接し、大変胸が痛くなりました。被害に遭われた方々のご冥福およびご快復を心よりお祈り申し上げます。ちょうど、前回のコラムから、主に日本に住む方向けに地震対策を発信し始めたところでしたので、他人事と思えず、「私に何ができるか?やはり、日本の地震対策の知恵をできるだけ多くの方に伝えることかな」と感じているところです。引き続き、地震対策についての記事も上げてまいりますので、ぜひご参考にされてください。

並行して、今後このコラムで、【幸せのエッセンス】を発信していきたいと思います。私のプロフィールにも記載している通り、私の夢は、世界中のみんなが今より少しでも楽に幸せに生きられるようになることです。そのために、役に立ちそうな考え方を私なりにご紹介してまいりますので、共感いただけるものがあれば、ぜひ取り入れていただけたらと思います♬
今回は、その第一弾「今を生きる」です。

**********

「みなさんは、いつの自分のために生きていますか」

「明日?明後日?一週間後?3年後?10年後?死ぬ間際?・・・」

 今、この瞬間、何に取り組んでいますか?何のために活動していますか?何と向き合っていますか?スケジュール表とにらめっこして、明日のための準備、3か月後の準備にせっせと取り組んでいませんか?

忙しい世の中を生きていると、どうしても明日のために準備して、明日の予定を無事に終えた瞬間、明後日のために準備を始めている・・・そんな日々になりがちです。でも、ちょっと立ち止まって「今」を感じてみてください。これが習慣化できた時、あなたの人生は24時間ハッピーになっているかもしれません。

 **********

もしかしたら今、取り組んでいる勉強は、会社の昇進のためかもしれませんね。たとえきっかけはそうであっても、勉強をしている「今」を感じてみたら、「新しい事が知れて嬉しい」「気付きに感動した」「賢くなった気がして自信がついた」「ノートが綺麗に書けて嬉しい」など、たくさんの感情に気付くでしょう。

 「今」に集中して感覚を研ぎすましてみると、物からのメッセージを素直に受けとめられたり、今まで気が付かなかったたくさんのことを感じられたりします。たとえば・・・

掃除をしていたら、拭いた拍子に別の物が崩れてきたとします。これまでだったら、「もう~」とイライラして元に戻すだけだったとしても、そのメッセージを素直に受け取ろうというスタンスになれば、「あぁ、ここも随分長い間掃除してなかった。教えてくれてありがとう」という気持ちにもなれます。

フェイシャルパックをするのは、次の日大事な予定がある時だけ。明日のために半ば義務的にパックをして、翌日その感触を実感することを期待する。実際に翌朝になって、その感触を味わった瞬間、気持ちはまた次の未来のための行動に向いている。たくさんの方が心当たりあるかもしれません。しかし、ここで見方を変えてみましょう。パックをするという行動のきっかけは、明日の予定のためだとしても、「今」に集中してパックの感触・浸透・香り、そして、この行動ができていること自体へのありがたみを感じられたなら、それだけで時が止まったように「今」を感じ、幸せな気持ちになれるでしょう。そして、たとえ翌日成果が出なかったとしても、行動していたその時に存分に満足感を味わえたので、後悔も生まれません。

子どもの運動靴を洗うという行為からだって、幸せを感じることはできます。
「この靴を履いて自分の足でたくさん歩いたり走ったりしたんだな」
「こんなに大きいサイズになったんだなぁ」
「泥が落ちて、綺麗になってきた」
「綺麗になった靴を履いたら、子どもも気分が良いだろうな」
そんなことを感じながら靴を洗っていれば、これまで面倒だと思っていたことが嘘のように、幸せな時間に変化します。

********

未来だけを現在の行動の理由にしてしまうと、未来にばかりに気が向いて、現在行動をしている瞬間を大事にできなくなってしまいます。それは未来の自分へのプレッシャーも高まることにもつながり、もし結果が思うように出なかった時には絶望を感じてしまいます。しかし、動機は未来のためだったとしても、行動している瞬間にも集中して、「今」を感じることで、24時間が幸せな時間になりうるのです。

JLPTなどの資格試験を目指している方も、合格することだけではなく、勉強している「今」の喜び・得たものをぜひ感じながら、ぜひ一歩一歩踏みしめてみてください。

********

RIZA.は、日本語レッスン、国語レッスン(読解・要約・メモ)、カウンセリングレッスンを提供しておりますが、このどれもに共通する思いは「みなさまに幸せになってほしい」という思いです。私なりに幸せの定義と方法を設定し、私にできる形でレッスンを通じて、少しでも生徒さんたちの幸福度を上げられることを目指して活動しております。

特に「思考のデトックス」のレッスン(50分・80分)は、直接、みなさまの日常や感情にフォーカスして、対話を通じて共に深堀りすることで、よりよい明日につなげる会話の時間となっております。日本語が母語の方も外国語の方もどちらも大歓迎です。ご興味ありましたら、いつでもノックしてください♬お待ちしております。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Proficient
English   Daily conversation

RIZA.'s Most Popular Columns

  • Japanese

    8/14(日)休日レッスン開講します♬

    残暑お見舞い申し上げます。日本では、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?さて、8月の月に一度の休日レッスンは、【8/14(日)】今週末になります♬ただいま、こちらの時間帯が空いておりま...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    3011
    Aug 9, 2022
  • Japanese

    【진화?? 퇴화??】

    환경 변화로어학 학습이나 성과는왔다갔다…하는 게 현실이죠.떨어질 때는…인정하고 싶지 않은 마음이죠.괜찮아요!!다시 여기에서 시작하면 돼요♬어학 능력은 일견퇴화한 것 같지도 모르겠...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2877
    Aug 21, 2022
  • Counseling

    Tips1)天職を見つけよう!-原点回帰と自己分析―

    ◇講師Tigim自身の転身のきっかけ 商社OL 12年目、融通は利くが孤独な在宅勤務をしながら、3人目妊娠中の2021/1月に、初めてのマタニティブルーになったことをきっかけに、自身の仕事のあり方、...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2706
    May 12, 2022
  • Counseling

    Tips4)いつまでインプット先行型の人生続けるの?-その知識・経験、どんどん還元していこう―

    夢の実現にあたっては、最初から「完璧」を目指さずに、「最低限」必要なことを準備してスタートしましょう。聞き覚えがありますね。(「未来を自分で決めるー足し算ではなく、逆算でー」をご参照ください)大切な...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2687
    May 20, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat