春バテ・五月病・六月病

Fukumaru

こんにちは!
皆さま、お元気ですか?

私は、講師コラムの更新が10日ぶりです。それまで週に2回くらい書いていたので、だいぶ間が空いてしまいました~

理由は…
カフェトーク以外の仕事がちょっと忙しかったのと、子どもたちの行事に巻き込まれ、荷物係・弁当係・送迎係で寝不足やら疲れで、体調がすっきりしない状態が続いている、というところです。

子どもたちと言っても小学生ではなく、大学生と高校生なのですが、まだ親の出番があるものですね…。


でも、年のせいか、なかなかすっきりしなかったので、ちょっと調べてみました。
「五月バテ」という言葉があるかどうか分かりませんが、それで検索したところ、この時期の体調不良には、「春バテ・五月病・六月病」などがあるそうですよ。

私が知っていたのは「五月病」だけでした。皆さまは三つともご存じでしたか?


・「春バテ」は3月~4月で、暑くなったり寒くなったりの寒暖差で、自律神経が不安定になりやすい時期だそうです。
・「五月病」は5月で、環境に適応できない新人さんに見られる症状だそうです。
・「六月病」は6月で、五月病と同じく環境に適応できず、ストレスで心身に不調が出るものだそうです。五月病より深刻化しやすいとか。
いずれもメンタルに影響するものなのですね。


私はあまりメンタルに不調はないほうだと思っていますが、最近、職場で新人さんが五月病で配置換えになり、部署全体にストレスがかかっていますので、それも影響しているかな~

まあ、子どもたちの行事はそろそろ終わるので、私の体調ももうすぐ元に戻るはずです。

何しろ急に暑くなって、コロナ明けで日常生活も忙しいですよね。私はもうすぐ抜け出す予定ですが、皆さまも健康第一でお過ごしください。そして、レッスンで気分転換しましょう!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Francés   Just a few words
Coreano   Just a few words
Chino   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Artes tradicionales

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1427
    2023-10-2
  • Artes tradicionales

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1350
    2023-10-8
  • Artes tradicionales

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1285
    2023-09-20
  • Artes tradicionales

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1250
    2023-09-8
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat