高校の文化祭開催♪

Fukumaru

この週末は、息子の県立高校の文化祭に行ってきました。
暑かったですが、校舎の中はエアコンが効いていて涼しかったです。今どきの高校は涼しいんですね~

上の写真はクラスの出し物の舞台の様子です♪
花の高校生。怒ったり喜んだりしながらの準備だったのでしょうね~

思い返せば、長女の高校3年間と息子の高校3年間、続けて6年、子どもたちの高校の文化祭がありました。その間には新型コロナの流行があり、開催ができなかった年も…。

ちょっと復習してみますね。
長女と長男は違う県立高校ですが、どちらも文化祭は6月開催でした。

<長女の高校文化祭>
2019年 通常開催 保護者はもちろん誰でも見に行けました。
2020年 新型コロナの流行で変則授業中につき、文化祭中止。
2021年 制限付き開催。新型コロナの流行のため保護者を含め外部からの観覧なし。在校生のみで開催。飲食店出店なし。でも、実施できただけでも良かった!

<長男の高校文化祭>
2022年 制限付き開催。保護者を含め外部からの観覧なしですが、飲食店はあり。在校生のみで開催。
2023年 通常開催♪ 完全復活でした。
2024年 プレハブ建設につき参加者制限あり。保護者と中学生、招待者のみの制限付きで開催。

最後の2024年はこの高校だけの特殊事情です。事前申し込みが必要でしたが、そのおかげで、ごった返すことなくスムーズに観覧できました。結果オーライ♪

さて、こうしてみると、たった6年ですが、通常開催~新型コロナ~ようやく回復という流れがありますね。2020年、2021年は高校生にはかわいそうでした。

もうこのようなことがないように、と思います。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
French   Just a few words
Korean   Just a few words
Chinese   Just a few words

Fukumaru's Most Popular Columns

  • Traditional Arts

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1488
    Oct 2, 2023
  • Traditional Arts

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1426
    Oct 8, 2023
  • Traditional Arts

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1333
    Sep 20, 2023
  • Traditional Arts

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1285
    Sep 8, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat