ポンコツOL空を飛ぶ【第3話】

Toria

1話を読む  ▶2話を読む

異動先の貿易部では、当初ウダウダと仕事をしていた。
部長直轄でカナダから輸入する食品の貿易事務を任されたものの、覚えてしまえば単純な伝票処理の仕事。
それを繰り返す毎日は、単調だった。
何より辛いのは、部長や部の同僚も
“こいつ、お荷物だな…”という態度が見て取れて、会話という会話も無かった事。

転職したい気持ちはあれど、この頃の日本はバブルの終焉をむかえつつあり、転職も簡単ではなかった。

辞める事も出来ない、だからと言って
ここで何が出来るのか!? ポンコツなりに悩みに悩んだ。
そして、出た結論は
目の前の事を、とにかく一所懸命にやる事。
すこしでも、この場所で役に立てる自分になりたい。

初めて心の底から、そう思った。 

その日から、心がけた事は
気持ちよく朝の挨拶をする事。
頼まれた仕事を、しっかりとこなす事。

こんな当たり前の事を繰り返していった。
同時に、手付かずでいた大学の勉強もやり始め、お昼休みにはレポートを書くのが日課となった。

そんな姿をずっと見ていた部長が、ある日
Toria君、そんなに勉強してるんだったら、もうすこし遣り甲斐のある仕事を任せるよ」と言ってくれた。

その日以来、少しずつ営業事務から一段、二段とステップアップして
いろいろな仕事を部長は任せてくれた。
ついには、事務員なのに買付から営業までを担当するようになっていた。 

自分の「心の在り方ひとつ」で、どん底に思えた環境が変わっていく。

この体験が、ひとつ自信になった。
 

そこで、Toriaには密かな野望が芽生えていた。
生まれてこのかた、大きな夢など持った事がなかったのが
初めて夢を手帳に書きだした。

それは、何とも都合の良い、とうてい叶いそうにない事。 

▶ 会社のお金でパスポートを作ってもらい、仕事でアメリカとカナダに出張する事 

バカである・・・ただただ、バカである。

26歳まで一度も、海外に行った事がない。
会社のお金でまず海外に行きたい!
そんなバカな事を考えた。

古い体質が残る会社で、しかも営業事務員が海外出張などあり得ない話。

やっぱり、ポンコツOLが考える事は
どこまでもポンコツチックだった…つづく。                                        


スピッツ「空も飛べるはず」

空飛べればいいんですけどね…ポンコツから少し脱皮したようだけど。

TORIA (o ̄∇ ̄)/ ▶第4話を読む

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

Toria's Most Popular Columns

  • Japanese

    笑いと幸せに変換するワタシ

    こりゃ!また、Cafetalkの運営様難しいテーマをお出しになるのね…(; ̄▽ ̄「あなたの良い癖は何ですか?」クセありすぎなキャラクターのToriaに聞きます!?癖っていうと、何だかネガティブなイメ...

    Toria

    Toria

    0
    7249
    Feb 14, 2022
  • Life Advice

    満23年経ちました…。

    2月もあと一日で、終わろうとしていますが気が付けば… 今日は、Toriaにとっては記念日。 1999年2月27日大いなる決意を胸にカナダにやってきました。周囲の人は、数年で日本に帰ってくるだろう…き...

    Toria

    Toria

    0
    6957
    Feb 27, 2022
  • Life Advice

    学びの復讐~【第3話】

    ▶プロローグを読む  ▶第1話を読む  ▶第2話を読む  この時代に、Juno先生のレッスン「西洋文明から読み解く『腹黒い女の見分け方』」があったら よかったのに…。:゚(。ノω\。)゚・。*:.....

    Toria

    Toria

    0
    6340
    Feb 20, 2022
  • Japanese

    暗黒の中学時代

    Cafetalkさま~今週のテーマはあまりにですわぁ(/ω\*)ウゥ…過去に行く可能性があるとしたら中学生の自分に何か言いたいことはありますか?私の中学時代と言えば、昭和のコト。昭和50年代の後半で...

    Toria

    Toria

    0
    6238
    Jan 31, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat