雅楽が紹介されました|光る君へ

Fukumaru

NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎週見ています。
第5回は、まひろ(のちの紫式部)と藤原道長(ふじわらのみちなが)が、互いに出自(しゅつじ、身分や出身)が分かってから初めて話をする場面が描かれました。

せっかくの逢瀬(おうせ)も、まひろのいつものスマイルは見られません。6年前のまひろの母の死と道長の兄の悪行(あくぎょう)、それが今もまひろに大きな影を落とし、今度は道長にも心に傷を負わせます。

という胸がつまる展開でしたが、私は内心、おおっと浮き足立ちました。

まひろが初めて琵琶(びわ)を弾いていたからです。道長に会う少し前の場面で、想いにふけりながら、琵琶をポロンポロンと奏でていました。
うんうん、雅楽(ががく)の琵琶と撥で雅楽っぽい音を鳴らしてる…と勝手に分析。

そして、本編終了後のミニコーナーでは、雅楽がバッチリ紹介されました♪
最初のうちは楽器などが紹介されましたので、これ、私のレッスンと同じ!と思っていると、ミニコーナーの後半では京都の市比賈神社(いちひめじんじゃ)での雅楽の練習の様子が放送されました。

そうなんです。雅楽は今も演奏され続けているんです。

西洋音楽史では、古い時代に愛好されたジャンルなのに楽譜しか残っていない、ということも多いのですが、日本音楽史の場合、ほとんどが今も続いています。たしかになくなった曲もありますが、その反対に現代に新しく作られた曲もあります。

新しいものができても古いものも残す、というのが日本音楽の特徴と言われています。たとえば、雅楽のあとに能楽や歌舞伎が生まれますが、どれも残っています。

もし雅楽にご興味があったら、ぜひレッスンでお会いしましょう♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

雅楽を知ろう

25 min
1,500 Points

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
French   Just a few words
Korean   Just a few words
Chinese   Just a few words

Fukumaru's Most Popular Columns

  • Traditional Arts

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1386
    Oct 2, 2023
  • Traditional Arts

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1284
    Oct 8, 2023
  • Traditional Arts

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1237
    Sep 20, 2023
  • Traditional Arts

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1215
    Sep 8, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat