Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

明聡忠敬温恭問難

Weekly Topic: Ways to practice self-care

Feb 29, 2024

九思・・・
見る時ははっきり見る
聞くときはしっかり聞く
顔つきは穏やかに
態度はうやうやしく
言葉は誠実で
仕事は慎重に
疑問は質し、怒りには後の面倒を思い
利益を前にしては動議を思う

セルフケア・・・簡単なことだ‼。
問題は隠さずに・・・口に出す。
解決が難しい時には・・・酒飲んで寝る❓。

セルフケア・・・中途半端に悩まない‼。
答えが出るまで・・考えて考えて・・・そして考える。

世界をドイツから救ったチャーチルは悩んで悩んで、答えを導いた。
ベルモットの入らない”ドライマティーニ”を飲み・・・
両手をベルトに挟んで庭を散歩する・・・
世界を救う
家庭を救う
自分を救う・・・基本は同じ事だと思う。

今・・・Counseling が北米やヨーロッパで”悩み人”を助けている。
専門的な知識や技術を用いて行われる”相談援助”。
セルフケアの出来ない人達が増えているのだろう・・・。



パラパラチャーハンです。
SNS動画を観てフライパンを持ち上げて振る真似をする方がおります。
ご家庭のバーナーは火力が弱いので、火から遠ざけない事がポイント。
チャーハンの米は”インディカ米”を使います。
日本の米は”ジャポニカ米”ですので米自体が違いますので日本米をパラパラにするのは大変です。



リキュールグラス
高価で、大きく、割れやすいワイングラスなど要らない‼。
自宅で高級ワインを飲む事は少ない。
それに・・・味をとやかく言えるほどのワイン経験はない。
わが家には100個以上のワイングラスがある。
みんな・・・段ボールの中で寝ています。
1個$500ドルのグラスもあります・・・怖くて使えない‼。
ならば・・・安いグラスで飲もう。
”テスティング”するわけでもないのでグラスは小さめに。
答えは・・・・リキュール・グラスが使いやすいと思いました。
皆様は皆様のお考えでグラスをお選びくださいね。

日本酒を萬古焼茶器に入れて・・・備前の御猪口で飲む。
ツマミは・・・舐め味噌‼。

シェフ・スズキのお料理相談室では
何でもかんでも・・・ご質問にお答えいたします。
答えに時間のかかる事もあります・・それでも、2年以内にはお答えいたします❓。

シェフ・スズキ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat