Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

久しぶりの鍋料理

Mar 6, 2024

”料理はアート”なのでしょうか?。
”料理はデザイン”なのでしょうか?。

沢山のプロ・シェフ(フランス人シェフも含め)は言います‼。
料理は”アート”だと‼。

ゴッホの”ひまわり”
ピカソの”ゲルニカ”
ダリの”記憶の固執”・・・この絵を観て感動する方、理解できない方がいると思います。
料理が”アート・芸術”ならば・・・
お客様で・・・美味しい、美味しくないと言われてしまいますね。
お金を頂き料理を提供するのがレストランシェフです。
”美味しくない”とお客様から言われたら困ります‼。
ならば・・・料理は”アート”と異なるのでは❓。
ま・・・・屁理屈ですけどね。

今回の鍋は沸騰させません。
85℃から90℃で加熱します。

みんなでワイワイガヤガヤ言いながら
湯気の立つ鍋をみんなでつまむ‼。
これが・・・鍋の醍醐味だと思います。
低温調理ではありませんよ。
低温調理は70℃以下で加熱します。
85℃だと”殺菌”も出来ます。

灰汁が出そうで・・・出ない‼。
魚も鶏も野菜も豆腐も・・・一度湯通ししています。
ネギは斜め切しません・・ぶつ切を静かに加熱します。
うどん、白滝は鍋の底に沈んでいます。

皆さんは静かな鍋・・・嫌いですか?。

ポン酢で頂きます+大根おろし。

料理の事なら聞いてください。
何でもかんでもお答えできませんが・・・何とかしますよ。

シェフ・スズキ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat